ムックの妊活日記!妊活に負けないブログ!

はじめまして!ムックの妊活日記はじまりはじまり

 

 

はじめまして!ムックです!

 

私は妊活1年半の30代です。

 

子供が欲しいと思った時から基礎体温をつけ始めました。

 

 

基礎体温をつけ始めた時は体温の上がり下がりについて何も考えずにつけていました。

 

何となく、妊活=基礎体温、と言う図式が頭の中にあり、毎日のよう測っている事に対して満足していました。

 

 

しかし、避妊しなければすぐ妊娠できると思っていたのですが、半年経っても妊娠できず。

 

これは何か間違っているのでは?と思い、自分の基礎体温を、見直しました。

 

 

すると、わたしの基礎体温は低温期が長く、高温期が短い、さらに高温期に体温が上がったり下がったりします。

 

また、低温期から高温期に移行する時に、上がって下がってを2回ほど経て、高温期に移行する形です。

 

色々とネットの情報をかき集めてみると、黄体ホルモンなるものが不足しているのでは?とか、高温期になかなかならないのは身体のパワーが足りなくて高温を維持できていないのでは、など自分ではどうして良いのか分からなくなってしまいました。

 

 

 

なかには、夏と冬では基礎体温が変わってくる、夏にクーラーを付けっぱなしにすると変わる、など色々な情報があり、自分に都合の良い解釈をしていました。

 

それでも、まだ妊活して1年も経っていないのだからもう少し自力で頑張ろう。と思い毎日基礎体温の表とにらめっこしながら妊活をしました。

 

 

排卵期になると、体温がそろそろ上がるのではないか、タイミングは今日取ったほうがいいのか、体温がなかなか上がらなければ、何故上がらないのか。

 

やっと体温が上がったと思ったら、そろそろ生理が来るのではないか、いや、今来てしまったら高温期が短くなってしまうからもう少し待ってくれ。

 

 

いざ、生理が来てしまったら、あーあ、また今回も生理が来てしまった。

 

など、毎日毎日基礎体温に踊らされ、早く基礎体温を測りたくて早く目が覚めてしまい、寝不足状態になってしまいました。

 

そんな状態になって、ふと、この状態こそが妊活に悪影響を及ぼしているのでは無いかと思い、そこから基礎体温を測るのをお休みし、自然の流れで妊活するようになりました。

 

 

まだ妊娠には至っていませんが、今週期から不妊治療を始めました。基礎体温を測る事はとてもいいことだと思いますし、お医者様も基礎体温は測った方が良いよと言ってくださいますが、私には合っていませんでした。

 

基礎体温を測っていた時は毎日ストレスを感じていましたが、今はストレスを感じる事もなく妊活できています。

 

この先妊娠出来るように自然な形で頑張りたいと思います。

 

 

私が運営している妊活サプリのサイト

 

サイト名 妊活サプリおすすめランキング!不妊や妊娠でお悩みのあなたに!
URL http://xn--t8j4aa4n8hsa7a4wwfj4hb0916kovpc.xyz/
サイトの詳細

妊活サプリを探している方に合ったサプリメントを紹介しているサイトです。
不妊や妊娠でお悩みの方には一度参考にする価値があると思います。
妊活サプリを探している方や不妊でお悩みの方はぜひ見てください。